忍者ブログ

祝君良い夢

堅苦しく考え


『強引に話を進めて悪かったとは思うけど、兄さんが自分から行動を起こすのを待っていたら、何十年も経っちゃう気がしたから。前も言ったけど、ない優纖美容好唔好で会って話をするぐらいに思ってちょうだい。お互い気が合わなければ断ればいいんだし』
「気に入るとか入らないとかの問題ではなく、その人に会うという行為自体が嫌なんです」
『食事ぐらいいいでしょう。どうして嫌なの』
 確かに彼女の言う通り、ともに食事をするのは大したことではない。もし一年前の自分だったなら寂しさも手伝って素直に妹の言葉に従っていたのかもしれなかった。けれど今は状況が違う。強い口調で言い切った。
「申し訳ありませんが、先方に断ってください」
『そうね、そこまで言うなら仕方がないわね』
 妹が折れる気配にホッとしたのも束の間だった。
『断るなら直接彼女にし優纖美容好唔好てちょうだい。ホテルのロビーで
『僕はあなたと食事も出来ないんです』って言ってあげて。間違ってもロビーで待ちぼうけさせるなんてことはしないでよっ』
 毒を含んだ妹の言葉に、松下の頭にも血が上った。
「本人を前にして言えるわけないじゃないですか。意地の悪いことをしないで電話番号を教えてください」
『食事の予約も兄さんの名前でしているから、取り消すなら自分で処理して。じゃあね』
 一方的に電話は切れた。松下は慌てて妹にかけ直したが、気が遠くなるほどコールしても繋がらない上に、途中から通話中になってしまった。願いをかけて携帯電話を鳴らしたが、留守番電話になるだけで反応はない。怒った妹の仕打ちはひどいものだった。こういうやり方をすれば、自分が断れないと知っているのかと思うとよけい優纖美容好唔好に腹が立ってきた。このまま妹と連絡が取れなければ、食事の約束を断るためだけに、女性に会いに行かなくてはいけなくなる。見ず知らずの人に『来てくれて申し訳ないですが、帰ってください』と自分は言えるだろうか。
 とたん、胃の底が絞られるようにキリキリと痛んだ。腹を抱えたままうずくまる。じっとしていればおさまるかと思っていたが、痛みはひどくなる一方だった。以前、胃潰瘍をやってしまった時に飲んでいた薬が残っていたことを思い出し、よろけるようにしてキッチンの戸棚を探った。ようやく見つけた胃薬を縋るような気持ちで飲み干したが、すぐには痛みは引いていかない。リビングのソファーまでよろよろと歩き、横になる。引かない痛みに、額にうすっらと脂汗がにじむ。そうしているうちに、玄関のほうから物音が聞こえてきた。彼が帰ってきたと気づいて、目を閉じた。眠っているふりをした…。
 足音が近づいてくる。頬に触れられる優纖美容好唔好感触に驚いて、ビクリと背中を震わせた。目を開けると、過剰な反応に彼のほうが戸惑ったような表情で指を引いた。
「起こしてごめんなさい」
「いえ!」
 松下はソファーから起き上がると、指先で額を拭った。胃の痛みに加え、気分で悪くなる。彼が自分の顔を覗き込むような素振りを見せた。
「顔色が悪い」
「夜だからでしょう」
 誤魔化したまま逃げるようにリビングをあとにしようとしたところで、腕をつかまれた。ソファーに引き戻される。
「胃が痛むんじゃないですか」
『いいえ』と否定しても彼は信じてくれなかった。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R